2017年12月15日 (金)

早起きは三文の得@ワイキキ

ハワイの食事シリーズは前回でネタ切れですので、あとは思い出したこととか小ネタとかをいくつか書いていきます。
ハワイ4日め、ちょっと早起きして食事に行く途中、絵に描いたような虹が。しかもダブルレインボー。
 
171215a
 
いやー、やっぱりこういうのを見ると感動しますね。
この日はツアーバスでノースショアに行ったのですが、ワイキキに戻ったときにも車窓から虹が見えてました。こういう低い位置の虹を見るのも初めてです。
 
171215b
 
それから、私は寝てて見落としましたけど、ホノルルに向かう途中にも山中に虹が見えてたんだそうで、この日は虹の大当たり日だったようです。ちょっと得した気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期報告

2017/12/09(土)-12/15(金)
週間平均体重:65.4kg
(前週比:-0.4kg  基準体重比:-0.1kg)
 
先週かなり増えてしまった分を頑張って落として、前々週並に戻りました。やれやれ。
さて今年もあと半月。年末年始の休み前まではなんとか低めに抑えておきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月13日 (水)

アウトリガーのビュッフェで朝食

最終日(現地5日め)は、せっかくだから海が見えるところで朝食にしよう、ということでワイキキビーチをぶらぶら探し歩き、アウトリガーの「デュークス」に入りました。青い空、青い海、白い雲を眺めつつ摂る朝食。
エッグベネディクトや、 
 
171213a
 
パンケーキなどをいただきました。
 
171213b
 
3人でチップ込み65ドルぐらい。朝食としては立派なお値段ですが、このロケーションを考えたら十分リーズナブルですね。ワイキキでの今回最後の食事、満足いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月11日 (月)

ホノルルの海老の鍋とカレー

ノースショアから一旦ホテルに戻って小休止。さてハワイ4日めにして最後の夜は、これも知人が勧めてくれた「蟹カレー」を食べに行こうということになり、タクシー飛ばしてアラモアナの北にある「マイラン(美蘭)・ベトナミーズ・レストラン」へ。名前を言えば運転手さんもすぐわかってくれました。有名店なんですね。
 
お店の作りは簡素で、下町の食堂といった風情。
 
171211a
 
知人に勧められなかったら入らないだろうな…という感じで、それなりに年季も入ってます。席について壁を見ると、見たことがある日本の有名人の写真がたくさん貼ってあります。
メニューを見て、まずは蟹カレーと、あと海老のスープを注文しようとしたら、店員さんに「海老と春雨の香味鍋」の方を強く勧められたのでそっちに。
 
171211b
 
これがもう、いろんな魚介のダシがたっぷり出ていながら全然くどくない、まさに絶品のスープでございました。うめえうめえ。まいった。
蟹カレーはこんな具合。
 
171211c
 
ココナッツミルクベースのタイ風で、蟹のエキスが出たおいしいカレーです。写真には写ってませんがパンも付いてました。量的には3人ならこれだけで十分。っていうか全然食べ切れませんでしたが。
 
ここは大人数で来て、もっとあれこれ頼んでわいわい言いながら食べたいですね。蟹カレーもいいけど、とりあえず「海老と春雨の香味鍋」は絶品なので外すべからず。ビールも飲んで、チップ込み約100ドルとお値段もそれなりですけど、確かに行く価値のあるお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土)

ノースショアでガーリックシュリンプ

エッグベネディクトを食べた後は、オプショナルツアーでノースショアへ。
もともとレンタカーを借りて行くつもりでいたのですが、追加料金なしでツアーが利用できるとのことなので、使わない手はないなと。
新車の観光バスに乗り、運転手さんが日本語でガイドしてくれるのを聞きつつ、まずはドールプランテーションで休憩&お土産購入タイム。ついTシャツとか買ってしまいますね。
 
で、ノースショアに着いて、石鹸工場などに寄った後、ハレイワを散策します。名物の「ガーリックシュリンプ」を食べたくて、渡された地図に載ってた「スパゲッティーニ」へ。シュリンプとラビオリを注文しました。
 
171209a
 
171209b
 
ガーリックシュリンプは、その名の通りニンニクがこれでもかと入っててうめえうめえ。これ、ビール飲みたくなる味だよなあと思いつつダイエットコークとか飲んでましたが。ラビオリは、ちょっと茹で過ぎの感もありましたけど味はまずまず。
 
あとは、有名な「マツモト・シェイブアイス」のお店とか見ながらビーチの方までぶらぶら散歩したり。帰りはバスで爆睡でありますね。ラクチンで楽しうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期報告

2017/12/02(土)-12/08(金)
週間平均体重:65.8kg
(前週比:+0.4kg  基準体重比:+0.3kg)
 
先週末、調子に乗ってたらけっこう増えてしまった。
年末年始に向けて気を付けていきたいところですが、昨夜はホルモン焼の店で会社の人と忘年会があり、今日はバンドの練習の後、カラオケ「パセラ」で「"肉"極みコース」で飲み放題の忘年会ですがな。まあ、この山を越えたら、あとは年末まで節制してまいりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木)

エッグベネディクトとアサイーの朝食

ハワイ4日めの朝は、ちょっと早起きしてホテルを出て、DFSの近くの「Heavenly Island Lifestyle(ヘブンリー・アイランド・ライフスタイル)」へ。ほとんど待たずに席に通されました。眺めは単なる市街地ですが、テラス席でさわやかです。
 
171207a
 
メニューを眺めて、エッグベネディクトと、モーニングセットのプレートを注文。
 
171207b
 
171207c
 
エッグベネディクトは「サーモン&ほうれん草」、モーニングセットには小さいアサイーボウルが付いてます。どっちも食べたかったんですよね。おいしうございました。
 
小ぶりな店ですが、フロアの女性の感じも良くて、気持ちのいい朝食を摂ることができました。食事代はチップと合わせて35ドルほど。店を出る頃には結構な行列ができてましたので、早めに行くのが良いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 5日 (火)

アラモアナ「ロイヤルガーデン」で飲茶、からのロコモコ

夕方にカイルアからアラモアナに戻りました。
渡航前に、ハワイ通の知人にお勧めを尋ねたところ、アラモアナホテルに「ロイヤルガーデン」という中華レストランがあって、飲茶がおいしいとのことだったので、じゃあ夕食はそこにしようと。
アラモアナセンターの案内所でホテルへの道順を聞き、センターを突っ切ってホテルを目指すのですが、駐車場のあたりでぐるぐる迷ってしまい、なかなかたどり着けません。老母と妹を伴ってずいぶん歩いて、暗くなった頃にようやくホテルのロビーに到着。
で、改めてロイヤルガーデンの場所を検索して、エレベーターで向かったのですが、なんか暗いぞ…? 定休日? 
 
171205a
 
ドアにはこんな貼紙が。
 
171205b
 
がーん。33年の歴史に幕を閉じ、11月1日から休業とは…。半月遅かったか…。っていうか、ちゃんと調べとけよ俺…。
もう歩く気力もなく、タクシーに乗ってホテルに帰還。
 
さて、お腹も空いてきてるので、散歩がてら近所で食べるか何か買って来よう、ということでクヒオ通りをぶらぶらと。「フードパントリー」という食品店が見えたので入ってみたら、店の奥に小規模な飲食スペースと、さらに奥にちょっとした規模のスーパーが。一通り見て回ってから、飲食スペースでテイクアウトのロコモコを買ってホテルの部屋に戻りました。やれやれ。ABCストアで買ったサラダとかと一緒にホテルで部屋飲み。
 
171205c
 
ロコモコは11ドルほど。ロコモコ自体も、付け合せのフライドオニオンの味も良かったので、これはこれで満足しました。でも食べたかったな飲茶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 4日 (月)

カイルアの「より大きなハンバーガー」

ハワイ3日めは、郊外のカイルアに出かけてみました。「ホールフーズマーケット」など、地元の人が利用する大きな店舗があると聞いたもので。
 
トロリーバスでアラモアナに行き、そこから地元の路線バス、その名も「The Bus」に乗ります。バスは片道2.5ドルですが、1日乗り放題の「ワンデーパス」が5ドルなのでそちらを購入。アラモアナからカイルアまでは45分程度。途中、けっこう雄大な自然の風景が見えたりして楽しいです。
 
バスを降り、とりあえずホールフーズマーケットをのぞいてから、さて昼食はどうしたもんかと。散歩がてら近辺の飲食店などをのぞいて歩き、「Teddy's Bigger Burgers(テディズ・ビガー・バーガー)」に入りました。
注文するとき「サイズは?」って聞かれてメニューを見たら、一番小さいのが「Big」なんですな(笑)。さらに「Bigger」と「Biggest」がありましたが、「Big」サイズのハンバーガーを2種類注文して3人でシェア。
 
171204a
 
ドリンクのコップも大きいなあ。
 
171204b
 
アラモアナで食べたのもそうでしたけど、パテの食べ応えがあっていいですね。「肉食ってる!」という感じがします。パイナップルも、以前は「こういうのは別になくてもいいんじゃ…」と思ってましたが、ハワイで食べるとおいしく感じるのが不思議です。
 
退店するとき、普通のゴミ箱はあるけど、ドリンクの飲み残しはどうすればいいんだろ…と迷って、通りかかった店のお兄ちゃんに渡したら、そのまんまバシャっとゴミ箱に放り込んでました。さすが(笑)。
 
ところでカイルア界隈は、ホノルルと比べてぐっとのんびりしてて居心地いいですね。「ホールフーズマーケット」の他、生活雑貨が豊富な「ターゲット」、大型ドラッグストアの「ロングス・ドラッグス」の大規模店舗もあり、ついあれこれ買い込んでしまいました。
 
ちなみに「ロングス・ドラッグス」はけっこう安いのですが、表示価格は「カード会員価格」。会員カードを持ってないと経済的なメリットがありません。どうしたもんかと思ったら、会計のときにレジで「カード作りたい」と言えば、メールアドレスと日本の電話番号で作れるんですね。詳しい手順は「ロングス・ドラッグス 会員カード」で検索すればいろいろ出ますのでご参考まで。スマホって本当に便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期報告

2017/11/25(土)-12/01(金)
週間平均体重:65.4kg
(前週比:-0.3kg  基準体重比:-0.1kg)
 
前週より0.3kg落として、ハワイ旅行前の体重に戻りました。やれやれ。
この先は忘年会が複数予定されてたりしますけど、年末の休み前まではなんとかこのレベルを保ちたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«シェラトンのビュッフェ(バイキング)